お知らせ

地域の皆様とともに

2023.06.20

今朝の園庭 6.20

おはようございます。梅雨らしさは影を潜め晴天が続きます。今朝は昨日より気温も低めで過ごしやすい気候となりそうです。
今日明日は一般向け園庭開放日となります。保育園を地域に開いていくために、とても大切な機会ととらえています。「地域で子どもたちを育て、育てられる」を目指して頑張っていきたいと思います。まだまだ参加者は少ないですが、何事も継続が大切。最初は小さな輪でも信じて歩みを進めていきたいと思います。
コミュニケーションについて考える機会を増やしています。人間同士は家族間、職場、地域で生活する毎日の中で、対話していくことが大事だと思います。コミュニケーションという言葉は、「共有」という大切な意味を含んでいます。我々保育職員は子どもたちはもちろんですが、保護者の皆様、職場内の同僚ひとり一人と気持ちや行動を共有していくことが大切であり、プロ意識を持って臨まなければならない考えています。
人間同士は性格、考え方、方法も違うことが前提ですが、「共有」するためのスキルを身につけていってこそ、共通の目的に向かっていくことができます。そのためには、自己の感情をコントロールし、論争ではなく平和的に会話し一致点を見つけていく努力が必要です。保護者の皆様はいかがでしょうか?感情的になってしまうことも人間だから仕方はありませんが、お互いの考え方の違いは認め、相手如何ではなく「共有」を求め自分が変わることは可能であると思います。視点を変え人や物事を見つめ、今日も生きていきたいですね。行ってらっしゃい。

園庭開放 ご参加ありがとうございました!
今日は花曇りで強い日差しはなく、園庭開放にはもってこいの気候だったと思います。合計4組の親子様、チーかにサロンの皆さま(地域住民・支援者他)がおいでいただきました。
チーかにサロンのNさんは82歳と思えない元気のよさ、受けごたえ、体力、にこやかさ等、何もかも人生の先輩として見習うべき姿勢を多々感じます。昨日から畑作りの準備に来てくださり、子どもたちにも気さくに話しかけ、積極的に人や自然との距離を縮めていかれます。この力こそ地域の子育て、人間関係作りに必要であると思います。お母さま方もとてもにこやかで、園児さんも含め子どもたちを愛おしく見守っておられる姿が、とてもやさしい雰囲気を作っていました。また、2、3度いらっしゃっているお母さんは、本園の子どもたちもどこかで見たことがあるお母さんと覚えているのでしょうか?躊躇なく近づき赤ちゃんの頭を優しくなぜるなどして親しみます。さらに、赤ちゃんとお母さんという関係性を目の当たりにすることは、3歳前後の子どもたちにとっては「見立て」、「ふり」を行ってみたい対象が目の前に現れるわけですから、これほど気持ち躍ることはないと思います。やはり今は子どもたちにとって人間関係の質よりも量が必要なようです。
園の子どもたち、園庭開放でいらした親子様、年代の離れた方、普段はそれぞれの生活圏で日々を過ごしている多世代の皆様が、園庭という空間を共にすることで、決して大々的ではありませんが、何かしら影響し合うことが可能な瞬間を作り出していると思います。保育士、私、子どもたちは各々人との関係性をもっていますが、意図的に少しだけ広がる場所をつくれば、新たな子育て仲間、地域の先達、支援者の皆様に出会うことができます。こんな素敵なことはないと思います。人である以上私は狭い人間関係の中で生きていくよりも、まだ会うことができていない素敵な人とのめぐり逢いを思い描き、日々を楽しみに過ごしていきたいと願っています。
本日ご参加いただきました皆様全員に感謝申し上げます。

カテゴリ:園庭開放

園庭開放を行いました!

2023.05.24

園庭開放
alt

alt

こんにちは!本日一般の地域親子様に対し園庭を開放しました。4組の親子様がいらっしゃり、子どもたちは園庭の自然とおもちゃ、お水を使い、思い思いに遊び、園児とともに活気ある姿を見せてくれたのでした。2人のお子様と一緒のお母さまは、ゆっくりと安全に遊べる公園がなく、いつも一人をおんぶか抱っこしていないと、柵がなく外へ行ってしまいそうで大変です、ここではある程度自由に遊ばせられるのでいいです!と感想を話してくれました。まだ歩いていない子は、園児さんが頭を撫でる、おもちゃを持ってきてくれる等、かわいがってもらい嬉しそう( ´艸`)電車が好きな子どもたちは、近くで見られることをとても喜んでいました。
児童民生委員の皆さま、地域の高齢者サロンの方も応援においでいただき、親子を見守りお話しされていました。知らない人同士ですが、最初はきっかけがないと中々接点も持てませんので、今後この園庭を通じ機会を持てるような内容も提案できればと考えています。
暑いくらいのお天気でしたが、皆元気に過ごし、有意義な園庭開放になったと感じます。ご参加いただきました皆様に感謝いたします。
なお、6月の一般開放日は以下の通りです。また何度でも遊びにおいでください。回数を重ねていくことで、環境にも人にも慣れていけるのは、子どもも大人も同じです。おまちしています!

6月園庭開放日 6月21日(火)・22日(水) 9時30分~11時
※7月・9月・10月・11月・12月も第3火曜、水曜が一般開放日としています。

カテゴリ:園庭開放

5月19日 雨天のため中止します

2023.05.19

5月19日 
園庭開放は雨天のため中止といたします。

カテゴリ:園庭開放

- CafeLog -