あそびを共有して成長!
2025.05.25


おはようございます。
中日新聞に連載(5.14中日新聞)されている「子どもってワケわからん!」で岡崎 勝 氏は、子どもは「なかま」、「集団」の中で育つことが大切であることを分かりやすく説明しています。仲間の中で夢中になって遊ぶことは、様々なリスクである自分勝手、危険、失敗、成功についてともに分かち合い、時に励ましをもらったり、時に強い、速いだけの価値観では仲間を傷つけてしまうことも学んでいきます。多用な人間としての価値観を学ぶ場である子どもだけの世界を大人は保証していくことが必要だと思います。また現代は自分だけの世界で孤立する大人も増え、そのことが子どもへの過干渉を生み出しているとも言えます。大人がこどもを縛り付けることは、子どもの自立を妨げ、他律を促進する結果をも生み出す危険があります。
【-この間子どもたちはどのように変わりましたか。「大ざっぱに言うと子ども時代が長くなったような気がします。大人になりたくないと思っている子も少なくありません。自分のことは自分でやろうと言われても「ママにやってもらうからいいもん」と。高学年でも授業参観で親に手を振ったり、途中で親がいなくなると心細そうにする子も。以前なら幼さを周りからやゆされて恥ずかしいという意識があったのですが。」
-なぜでしょうか。「難しいですが、一つは親との関係の変化です。少子化で子どもを大事にする意識が強まり、しっかりケアしないとうまく育たないのではという親の不安も大きい。気になるのは「子に嫌われたくない」と親が言うこと。子と根気よくせめぎ合ってしつけることを避け、子どもが困っていると代わりにやってしまう。さらに先取りして世話をするので、過干渉になりやすい。今は子どもを自由に遊ばせることが危険視され、子育てにお金とエネルギーを投下しないといい子が育たないという考えが主流です。これには歯止めが利かないのでエスカレートし、塾に行かせ、習い事をさせる。きめ細かい教育サービスを受けるほど、子どもは忙しく、指示待ちの姿勢になり、自立が遅れて本来の生きる力が低下していくように思います。以後はHPをご覧ください。「子どもとの日々を支えつ 東京すくすく(https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/69768/)」】
カテゴリ:発達
「おさんぽ」育ちと安全
2025.05.10


「おさんぽ」は子どもたちがとても楽しみにしている活動の一つです!「興味」、「見通し」、「身体力」等、健康、心理面において成長発達を促す大変貴重な機会でもあります。保育園では5か所以上のお散歩コースを作っています。
発達面から考えてみましょう!例えば横断歩道、グリーンの歩道、ペンギンの止まれ、ライオンズマンションのライオンなどは、すべて時系列で通過するため、次は何が現れるかの順序が子どもたちの「心の見通」として記憶されていきます。「つぎはライオンだからもうすぐ楽しい公園に着くわ!」などの興味関心への意欲も育てていきます。
当然避難車(ベビーカー)に乗っているよりも、自分で歩いて見たもの、触れたものは記憶に残り易くなります。さらに歩くことで足は強くなり、持続力も身についていきます。避難車があればわずかな距離でも歩く体験はできるので、できるだけ条件がそろえば屋外に出ることはお勧めです。さらに歩いている友だちの姿を見て、「私もやってみたい!」といった気持ちも芽生えていきます。
そして近所の住民の方が歩いていれば気軽に声を掛け合うことが出来ます。子どもたちは人気者です!日頃からこのような関係性をご近所付き合いで作っておくことは、いざという時(災害・防犯)にお互いが気にし合い、助け合うためのモチベーションになります。
さて良いことばかりではないのでお伝えいたします。数年前に保育園の散歩の列に乗用車が突っ込むといった事故がありました。こちらが気を付けていても車に突っ込まれてはどうしようもありません。ですから散歩道はできるだ歩車分離(縁石・色)の道路を選ぶ必要があります。また道路の状況が昨日と変わっていることもありますので、その場合の迂回ルートや引き返すなどの対応も考えておかなければなりません。
人の問題もあります。心が病んでいる他者は何をするか分からない人もいることは確かです。そんな場面に出会ってしまった時にも、相手を刺激せずその場を離れ、助けを呼んだり近所に駆け込んだり、そのような知恵も冷静に実行できることが求められます。
職員は電話を必ず携帯しています。できるだけ目立つような服装(避難車も赤、黄色)で引率します。出発前に写真を撮りどのコースを行くのかを伝えます。そうすることによって緊急の場合、園の職員が対応するまでの時間を短くすることができます。
万が一は必ず想定しておく必要があります。あってはなりませんが事故やケガをした場合に慌てず連絡し、救急手配や心肺蘇生を行える技術も日頃から何回やってもこれで良し!はありません。
子どもたち個々及び集団を守ることは、これだけの準備や心構えが必要となります。単なる「見守り」ではなく、養護、安全、健康、教育を目的としてお預かりしていることを常に心しておかなければなりません。
これらの体制の中で、保護者の皆さまもお気づきのことがありましたら、内容の善し悪しにこだわらずどうぞ職員にお伝えいただきますようにお願いいたします。「子どもたちの命を守る」、「子どもたちの成長を支援する」ことにおいて遠慮は必要ありません。不足は補う、改善するが保育園の本意ですので、どうぞご協力をお願い申し上げる次第です。
カテゴリ:発達
育っていく内面と寄り添い方
2025.05.05

発達が進むにつれて行動範囲も広がり、探索活動と発見機会も増していきます。お座りができるようになることで立腰し視界が広がります。またしっかり腰を立てることは、姿勢の保持と筋肉等を正常に保ち、内臓にも良い影響をもたらします。ハイハイは足腰の筋肉発達を促進し居場所を移動することを可能とします。伴って様々な欲求も豊かにしていきます。
人間の発達は実に巧妙に仕組まれています。こればかりは自然の摂理であり、人間が意図的にプログラミングできるものではありません。だからこそ目に見えないものの存在は大切にしなければなりません。大人が先祖供養、利他の心、欲のコントロールで自らを律していくことが、無心で生きる幼子の将来をも司っているのではないかと思うほどです。
私たち大人と言われる存在は、子どもたちに恥ずかしくない生き方、後ろ姿を見せていかなければなりません。若い頃は私自身無茶もしてきた身ですが(反省ばかりです)、年を経るほどにわが身を省み、生きていくことの大切さを思い知らされます。
どうぞ子どもたちの「初めて」に優しく丁寧に寄り添ってあげてください。その経験が記憶に残らなくても、お子様自身の自信につながっていくことは確かです。愛情をたくさん受けた子は、自分を大切にし、他者をも大切にできる心を自分の中に育てていくことでしょう。
この保育園を卒園するまでに園庭のたくさんの自然、遊具、玩具をどれほど使いこなし、自分の力(集中力・レジリエンス【立ち直る力】)、安全への気づき(身を守る術・危険察知力)を得られることでしょうか?誕生会などで皆の多くの視線にさらされ気恥ずかしさを感じながら、「皆の前」、「代表でことを為す」、「お話しをする」等、緊張感をプラスの力へと使いこなす力の基礎を得るることが出来るでしょうか?
これらの経験から生み出される「生きる力」は、どんな知識技術よりも幼少期に必要な力です。私は「自然の力」と「大人の適切な支援」にこそ、まさに大切な力を育む大きな可能性が秘められていると考えています。
保育園もまだまだ努力すべきところは多々あります。保護者の皆さまもどうぞご一緒に考え、初期の子育てをより良き機会としていくために共に歩んでまいりましょう!子どもは様々を教えてくれる存在です。決して上から抑え込み教育していく対象ではありません。「教育」は「共育!」、とても素晴らしい言葉だと思います。
カテゴリ:発達
あそびの様式化と脱様式化
2025.03.16

子どもたちの遊びは様式化(この遊具はこのあそび方)と、脱様式化(この遊具はこんな遊び方もあるのではと試してみる)の間を行き来しています。特に乳幼児は様式化の観点よりも、自分の発達してきた手足を使って、様々な方法で物質を扱うことで「どうなるだろう?」と試してみることに懸命になります。
例えば今日のパズルなどは様式化された遊びと言えます。決まった位置でないと完成とはなりませんね!その様式化を見つけ、ある程度できるようになると、興味は失われていきます。このような対応の玩具はこのような運命にあるのです。ブロックはBブロックのように形が決まっていても、脱様式化(同じやり方でなくても見立てによって変化は何通りもある))の要素も多く含んでいます。何通りもの道筋を体感するまでは飽くことなくブロック遊びが続いていくことでしょう。
ここまで説明すれば自然物がどれほどの「脱様式化」の力をはらんでいるかは、お分かりいただけるのではないでしょうか?砂、花びら、葉、土、水等々、見方、使い方によっては変幻自在に、ひとつ一つの自然物が持つ無限の可能性を見出すことが出来るのです。子どもたちは子ども時代だからこそ、このような「気付き」の最前線に存在することが出来ると言えます。
ということは、子どもたちにとって日頃からどのような環境が大切であるかも見えてきますね。そうなんです!子ども心を刺激し様々な発想を導き出す素材がいつも近くにある環境、これこそ子どもたちには必要な存在なのです。
素材の使い方を「脱様式化」によって、たくさんたくさん試してきた子は、この先の人生で様式化された数、質量、長さ、法律、言語、絵画などについて、より独自で個性的な考えや取り組みを行う力が備わっていくに違いありません。
だからこそ知識や技術にだけ着目した教育に偏重すれば、子どもの発想力、想像力、独創性が育っていかない結果が見通せます。指示待ち、型通り、様式化された事物だけへの適応、自ら考える力や習慣の欠如に繋がっていくことは想像できます。
人間として真に必要な力は、与えられた問題をただ単に回答するだけの力ではないのです。現代社会で問題になっていることに目を向けてみてください。続く紛争、環境の悪化、利他の喪失等々、人間同士が平和裏に過ごしていくための知恵が実践されていると言えるでしょうか?私たち大人が子どもたちに残していくべき社会は、自己中心的で我がままで他者を顧みない醜い人間社会ではないはずです。そのためにも生まれ落ちた瞬間から、大人は何を守り伝え育てていくべきかに真摯に向かい合い、子どもたちを正しい道へと導いていかなければならないと考えます。
カテゴリ:発達
発達の境目
2025.03.16

それぞれの発達段階の中で個々の力を伸ばしている様子が見受けられます。今遊んでいる様子がまさしく、本人にとって必要な遊びの内容であることを認めることが大切です。
一人で遊びこむ時が必要な時期、気の合う仲間となんでも一緒が良い時、この遊びのときはこの相手等、様々な遊び方のステップがあるのです。心と身体が発達する途上は当然の如く個人差が生まれます。ここを他の子と比較しても意味がありません。先を行く子もゆっくりじっくり歩みを進める子も、それなりに自分らしさの中で進む幅を持っています。これこそ個性だと思います。
小学生になるとなぜか発達は一並びになっているとも言えます。身近なご家族様は心配が尽きませんが、もうしばらく様子を視ていこうと、気を長くして生活していきましょう。大好きなご家族様が不安や苛立ちを子どもたちに感じさせてしまうことは、子どもたちにとって良い事とは言えません。
また子どもたちは子ども同士で上手に関係性を作っていくものです。ここに大人が必要以上に介入すると、これはこれで話がややこやしくなることもあります。人間は自然の一部ですから、たとえ幼くても「自分の力」で一歩を踏み出す必要があります。その一歩は心で感じていることを、どうしても言葉や行動で表したくなった時に自ずと踏み出すはずです。
子どもたちを観ていると「立ち止まり、ジーと見つめる」瞬間があります。その時きっと心の中で葛藤しているのだと思います。「どうしよう、やってみようか」、「いっしょにあそぼうと言おうか」、子どもなりの「迷い」、「判断」を待つことは、忍耐が必要かもしれませんが、この子ども心の葛藤がとても大切であると思います。
カテゴリ:発達