お知らせ

あそびをみつめ 学び 考える!

2025.05.05

altこの姿勢が 「すなつぶ よくみえるんだ!」

4月末のまる一日(午前10時~午後4時)をかけ鶴舞の名古屋市公会堂へ、職員の皆で保育研修に行ってきました。「保育の中の子どもの声」というテーマで山梨大学名誉教授 加藤繁美先生が一人で話し続けられました。「よくぞお一人で長い時間を話し続けられるな!」が印象です。しかしとても内容が濃く、しかも東日本大震災のその後の保育園現場や、子どもたちと保育者のとても楽しいエピソードを交えていたため、ほぼ飽きることなく眠気も催す暇はありませんでした。

いくつかの学びがありましたが、「乳幼児なりに子ども時代を子どもらしく生きる!ことの大切さ」このことが一番心に残っています。だれにも邪魔されることなくただただ面白いことを経験する時間は、教科教育の時代に入る前の子どもたちだけに与えられた権利です。この時代を十分に過ごすことこそ、様々を我慢していかなければならない学童期以降を過ごすための原動力と成っていきます。

「子どもらしく生きる」とは、大人から見れば訳の分からない他愛もない遊びが、当事者である子どもにすればとても大切なことだといえるのです。「物(自然物も含む)」、「ひと(仲間・異年齢・高齢者)」、「想像(絵本・ごっこ・つもり)」と共に過ごす時間を保障できるようにしていく必要があります。

今日の画像で言えば、押し車、器、スコップ、砂、シロツメクサ等々は「物」、仲間、ピンクの帽子を被った子、保育士は「ひと」、ブロックを何かに見立てて夢中で組み立てる、お椀の中に草花をいれおかずを作っている?は「想像」の世界です。それぞれの世界を十分に遊びこむことが、心の満足、心身成長にとって大切です。

そして子どもは仲間とだけ、自分だけで過ごす時間(もちろん保育者は眼を配っています)も必要です。地べたに頭を突き合わせ腹ばいになり砂を探す、プランターの下の虫を夢中で探す、滑り台にほうきを持ち込み何やら皆で面白がる、葉が生い茂る木立の陰で一人で遊ぶ等の姿は、大人に邪魔されない自分たち、あるいは自分一人だけの世界を満喫しているのです。これらは大人に指示されて行う遊び行動ではありません。

保育園、学校といった空間は「先生」といった立場の安全管理者が存在しているのが普通です。昨今は大きく事故責任が問われるため、少しでも危険が予測される場合は遊ばせてもらえないことも多々あります。しかし、その影響は家族で過ごす海山のレジャー時に弊害となって現れているような気がします。昨日でしょうか?徳島県のハイウエイオアシスに家族で立ち寄った際、目を離したすきに6歳の子どもが誤って吉野川に転落し溺死した事故がありました。居たたまれない事故ですが、このようなことは普段、大人の眼のあるところで小さな危険に出会っていないケースが多いように感じます。

保育園の園庭にも死角(倉庫裏・プーさんハウス内・木陰・滑り台後ろ)、樹木の先、滑り台や机、フェンス等高さによる危険はもちろんあります。しかしひとり一人に保育士がついて回るわけにはいきませんので、死角に危険がないように整える、高さから落ちても大きな怪我に繋がらないことを想定する、360度の視界、保育者が子どもと遊ぶ、監視役(プールガードと同じ役割)等に注意を配るようにしています。

確かにリスクはありますが、子どもからすべての危険を奪ってしまうことは、「あそびの面白さ」、「あそびを通じた成長」、「あそびから学ぶ危険回避能力の育ち」をも奪うことに繋がります。加藤繁美先生は現代社会において、地域の力が弱くなっていることを危惧されていました。大人が見守る社会(保育園・学校)が「なにもかもダメ!」といった否定的に子どもの活動を観ていく傾向が増え、地域は全く無関心で自己の保身だけを願うような環境になっていけば、話を聞いてもらえない子どもたちの心が追い詰められたり、自分で自分を守る力が身についていくことはないと思います。

地域を変えていくことは大人の責任だと思います。子どもたちがお互いを助け合うことで、豊かな生活を送っていけるようにその土台を残していかなければなりません。

カテゴリ:教える・伝える

行事と社会 子ども

2024.12.13



行事については本園が乳児専用施設であること、ご家族様が子育てにおいて第一、二子目の方が多く、日常生活においてご家族で過ごす時間を最優先にという願いに基づき、負担が大きくならない程度の件数に限っています。3歳以上になると表現力も、見られることにも安定した状態で行えるようになるため、運動会、生活発表会、遊戯会などの行事もできるようになります。同時にお子様の成長も実感しやすくなり、本人、ご家族にとって行事が大きな楽しみ、目標になっていきます。

園内で行うお餅つきやクリスマス会は、職員と午前中に行います。終わった行事を思い出したり、何日も前から歌を唄ったり、楽器を演奏したりすることで、「楽しみにする」、「音楽への興味」等を掘り起こし、「意欲」を育てていくことを狙いとしています。

行事はそれぞれに人々の「思い」、「願い」等を含んでいなければなりません(健やかにそだってね!)。子どもたち自身に持つ目標やねらいと、大人が子どもに願う幸せや望みは、必ずしも一致したものではないですが、クリスマスはキリストの誕生をお祝いする、お餅つきは稲作信仰(米の霊力を高める餅つき)で米から力をもらう、等の意味が込められています。

子どもたちに伝えることはかみ砕けばよいのではないでしょうか?ただ単に神様の誕生を祝うと言われてもピンと来ませんね。キリストは隣人愛(自分を愛するように他者を愛す)、餅つきは神道、餅をついて鏡餅を作る、神様に供える(子どもや家族の幸せを祈り感謝する)のように、置き換えて伝えていくことが大切だと思います。

一番意味がないこと、避けるべきことは商業ペースに乗せられている行動です。ハロウィン(収穫祭・祖霊への感謝)で人が密集し、ケガや死亡事故が起きる、大騒ぎをし街や公共物を汚す、壊すなどの騒ぎ立てるだけの行動。「楽しい」の真の意味は、「待ち遠しい」、「厳粛な雰囲気を味わう」、「神聖な意味」、「人々の生きる喜び」等を喜ぶ等の感情の表現だと思います。これらは子どもの頃は意味が分かるものではありませんが、大人が大切な感情を育てる機会として、「思い」を載せていかなければならないのが行事だと考えています。

直接的説明(宗教的意味、神様の厳粛さ)ではなく、一心に幸せを願い、感謝の念を現わしていく人間の姿をこそ、子どもたちに残していける財産だと思います。どうぞ行事の在り方や取り組み方を考えるためにも、元々の意味を探ってみてはいかがでしょうか?社会、ご家族、保育園、小学校・・・・において正しい意味で行事が行われることを願っています。

カテゴリ:教える・伝える

こどもにとって おとなにとって 絵本とは?

2024.10.06

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おはようございます。
保育園で絵本フォーラム(NPO法人「絵本で子育て」センター)の新聞を購読しています。絵本講師の普及を勧めている団体ですが、八ヶ岳に旅行に行き様々な「絵本ミュージアム」を渡り歩いているとき見つけました。早速取り寄せ読んでいます。様々な絵本の紹介はもとより、講師の話、子育てに奮闘中、子育てをほぼ終えた方の振り返りなど、子育て中の皆様、保育者にとっても参考になる内容が載っています。
皆様は子育てにお仕事に忙しい日々を過ごされていますので、せめてポイントのみ写真掲載をお読みいただき、今しかできない絵本の読み聞かせ、我子との大切な時間を作り出していただけたらと願っております。

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パフ 竜の物語

2024.07.20



学生時代YMCAという団体でボランティア活動をしていた頃、幼児、学童キャンプの引率として小豆島(海のキャンプ)や氷ノ山(雪遊びキャンプ)で子どもたちとよくうたった歌があります。「パフ」、ピーター・ポール&マリーというフォーク歌手が歌った夢いっぱいで、少しかわいそうになる歌です。メロディーも優しく日本では「みんなのうた」でも紹介されました。ユーチューブで聴けますのでどうぞ。子どもたちの生活は出会いと別れの連続です。楽しい、寂しい思いもたくさん経験して大きくなっていきます。そんな時代にそっと寄り添ってくれた優しい歌、そして歌ってもらった経験はいつまでも記憶の中にとどまっています。

パフ』は、アメリカのポピュラーソング『Puff, The Magic Dragon パフ・ザ・マジック・ドラゴン』を原曲とする子供向けの歌・キッズソング。NHKの幼児教育番組「おかあさんといっしょ」で放送されるほか、小学校の音楽の教科書にも日本語版が掲載され、音楽の授業で合唱される。

(歌詞 訳)パフ 魔法の竜 海辺に住んでた 秋の霧の中 ホナリー島で遊んでた 幼いジャッキー・ペーパーは いたずらっ子なパフが大好き ヒモやロウなどのオモチャ パフのために持ってきた 二人は帆船で旅をした ジャッキーは見張り番 パフの大きなシッポの上で 高貴な王様と王子様は ジャッキー達におじぎをした パフが彼の名前を叫べば 海賊船だって旗を降ろした ドラゴンは不老不死 けど少年はそうじゃない ペイントした翼も大きな輪っかも 他のオモチャに負けてしまうある灰色の夜 それは起こった ジャッキー・ペーパーはもう来なくなった あんなに強いドラゴンのパフも 力強い叫びを止めてしまったパフは悲しみでうなだれ 緑色のうろこは 雨のように剥がれ落ちた 桜の道にも行かなくなった 大切な友達なしでは パフも勇敢にはなれなかった 強いドラゴンのパフは 悲しそうに洞穴(ほらあな)へ帰っていった パフ 魔法の竜 海辺に住んでた 秋の霧の中 ホナリー島で遊んでた

カテゴリ:教える・伝える

東洋医学の力

2024.06.15

東洋医学の考え方
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おはようございます。
昨今の医療の進歩は目覚ましく、様々な病について研究が進み、治療薬、技術が開発されています。総胆管結石の内視鏡による除去、メスでの切除を最小限に抑えた腹腔鏡術、がん治療新薬、てんかん発作AI予知、ALS患者脳波連動など、様々な技術が実際に現場で使われ、多くの命が救われ、生きることの困難が和らぐようになってきています。それでも身体の仕組みや脳内で起きていることは、まだまだ未知の領域も数知れず、人間の神秘は果てしがない宇宙と同じではないだろうかと考えさせられます。
しかし身体の成り立ちや理屈を知り、普段の生活に注意を巡らす術は、数千年も前から試され探求されてきました。東洋医学の鍼、お灸、漢方などは、最近科学的にその効果が立証されつつあります。ミクロの世界がまだ解明されていない時期に、その効能や方法を何度もためし、考え、残してきた人間の知恵に深く驚嘆させられます。「病は気から」と言われるほどに、病気と心は結びついています。普段から「悩み」を深くしない自分なりの方法を見つけ出し、親からもらった大切な心と体を、欠点も利点もよく承知して維持していけるように努めていきたいと考えるこの頃です。

カテゴリ:教える・伝える

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