お知らせ

パフ 竜の物語

2024.07.20



学生時代YMCAという団体でボランティア活動をしていた頃、幼児、学童キャンプの引率として小豆島(海のキャンプ)や氷ノ山(雪遊びキャンプ)で子どもたちとよくうたった歌があります。「パフ」、ピーター・ポール&マリーというフォーク歌手が歌った夢いっぱいで、少しかわいそうになる歌です。メロディーも優しく日本では「みんなのうた」でも紹介されました。ユーチューブで聴けますのでどうぞ。子どもたちの生活は出会いと別れの連続です。楽しい、寂しい思いもたくさん経験して大きくなっていきます。そんな時代にそっと寄り添ってくれた優しい歌、そして歌ってもらった経験はいつまでも記憶の中にとどまっています。

パフ』は、アメリカのポピュラーソング『Puff, The Magic Dragon パフ・ザ・マジック・ドラゴン』を原曲とする子供向けの歌・キッズソング。NHKの幼児教育番組「おかあさんといっしょ」で放送されるほか、小学校の音楽の教科書にも日本語版が掲載され、音楽の授業で合唱される。

(歌詞 訳)パフ 魔法の竜 海辺に住んでた 秋の霧の中 ホナリー島で遊んでた 幼いジャッキー・ペーパーは いたずらっ子なパフが大好き ヒモやロウなどのオモチャ パフのために持ってきた 二人は帆船で旅をした ジャッキーは見張り番 パフの大きなシッポの上で 高貴な王様と王子様は ジャッキー達におじぎをした パフが彼の名前を叫べば 海賊船だって旗を降ろした ドラゴンは不老不死 けど少年はそうじゃない ペイントした翼も大きな輪っかも 他のオモチャに負けてしまうある灰色の夜 それは起こった ジャッキー・ペーパーはもう来なくなった あんなに強いドラゴンのパフも 力強い叫びを止めてしまったパフは悲しみでうなだれ 緑色のうろこは 雨のように剥がれ落ちた 桜の道にも行かなくなった 大切な友達なしでは パフも勇敢にはなれなかった 強いドラゴンのパフは 悲しそうに洞穴(ほらあな)へ帰っていった パフ 魔法の竜 海辺に住んでた 秋の霧の中 ホナリー島で遊んでた

カテゴリ:教える・伝える

- CafeLog -