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人間と道具

2025.05.25


道具使い 距離感 何度もやってみてわかっていく!

子どもたちの身体発達順序は「中心から末端へ」が定説です。大きい、早い等の運動のことを「粗大運動」と言います。「立つ」、「座る」、「歩く」、「走る」等の全身を使う運動のことを指しています。まずはこのような粗大運動を行っていくことがしっかりとした体幹、体力を作っていくために必要な活動です。

平行して指先などを使い繊細な動きで集中する活動を「微細運動」と言いますが、粗大、微細の両方が関わり合いながら、並行して伸びていけるように環境を配慮していかなければなりません。

室内での遊びはどちらかと言えば微細な運動が多いと言えます。絵本のページをめくる、電車、ブロック、お絵描き等細かなことに集中する力を使うことで細かな動きを獲得していきます。対して園庭では広いスペースの中に粗大な活動(走る、山登り、押し車、タイヤわたり、平均台・・・)も砂場や花摘み、落ち葉遊び等の微細な活動も含まれています。子どもたちにとっては外での活動がより広い選択肢を得られるため、大きなモチベ―ションを持ちやすいと言えます。

ただし興味があちこちに飛んでいってしまう環境ともいえるため、約束やルール理解が未熟な年齢では、かくれんぼ、おいかけっこ等を行っていても、興味有る物が目の前に現れると、今何をして遊んでいたかもどこかへ飛んで行ってしまうことが度々あります。自然なことですね!

子どもの生活はバランスが大切です。よって梅雨の時期など室内活動が多くなる季節は、室内でも可能な粗大運動を安全に行える環境とプログラムを用意する必要が出てきます。室内で子どもたちは力がありあまり、「走ってはいけません!」、「暴れないで!」とよく叱られるのは、いたしかたないとも言えます。粗大運動をたくさん欲求している体は止まることを知りません。これが成長しようとする子どもの自然な行動なのです。

だから大人は知恵を駆使しなければなりません。動静のバランスを考えた環境を用意しなければ、子どもたちの心と体は爆発することになります。学童期を越せば自分でコントロールが可能となってきます。それまでは大人が「叱られない環境」を作り、充分な満足感を得ることが出来る動静を準備し欲求を満たすことが出来る保育環境を提供していくことが大切です。

砂場で一所懸命にスコップ、しゃもじ、おさじ、海苔箱などを何度も持ち替えながら、試行錯誤している姿そのものが、微細運動を繰り返し今この瞬間にこそ「発達しようとしている姿」そのものなのです。ひとしきり砂場で遊べば、きっと今度は体を思い切り動かしに出かけていくはずです。その時に活躍する環境こそ、遊具、備品、自然園庭の豊かさと広さであることは確かです。タイヤ、平均台、椅子や道具小屋等の障害物、植物のある環境、虫がたくさんいる環境、起伏ある環境、視界を遮る角や影等の多様な仕掛けがあってこそ、子どもたちの心と体は踊り出します。

園庭は4月から1月までのほぼ毎日(火曜から木曜日)自由に遊んでいただけるように保護者様、地域の皆様にも開放しています。平日にお休みがありましたら是非ご利用ください。お子様のたくましい遊びっぷりをぜひ堪能してください。疲れた心と体を前向きな行動力で解消していきましょう!
子どもたちの遊ぶ姿は大人に力を与えてくれます。「わけわからんなー」ばかりでは決してありません。大人が楽しむ様子を見せれば、その何十倍もの喜びと一体感を感じさせてくれます。それが子どもの大いなる自然な力なのです。

カテゴリ:あそび

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