お知らせ

「子どもの権利条約 4箇条」 

2025.04.21



新しいものが大好きな子どもたち!早速様々な使い方に挑戦しています。好奇心旺盛でなければ子ども時代を「子どもらしく」過ごすことはできません。これは子どもたちが成長するために天から与えられた必然、試練です!心も体も新たな出来事、自然や人、物に出会っていくことが大事な「権利」でもあります。
ユニセフ「子どもの権利条約(4つ)」
【一言で「子どもの権利」と言われても、何を指しているのか分かりませんね。子どもの権利条約は、子どもは「弱くておとなから守られる存在」という考え方から、それだけではなくて、子どもも「ひとりの人間として人権(権利)をもっている」、つまり、「権利の主体」だという考え方に大きく転換させた条約です。

子どもを権利の主体ととらえ、おとなと同様にひとりの人間としてもつ様々な権利を認めると同時に、成長の過程にあって保護や配慮が必要な子どもならではの権利も定めているというのが、子どもの権利条約の特徴です。子どもの権利条約の基本的な考え方は、次の4つで表されます。それぞれ、条文に書かれている権利であるとともに、あらゆる子どもの権利の実現を考える時に合わせて考えることが大切な、「原則」であるとされています。これらの原則は、日本の子どもに関する基本的な法律である「こども基本法」にも取り入れられています。

1差別の禁止(差別のないこと)
すべての子どもは、子ども自身や親の人種や国籍、性、意見、障がい、経済状況などどんな理由でも差別されず、条約の定めるすべての権利が保障されます。
2子どもの最善の利益(子どもにとって最もよいこと)
子どもに関することが決められ、行われる時は、「その子どもにとって最もよいことは何か」を第一に考えます。
3生命、生存及び発達に対する権利(命を守られ成長できること)
すべての子どもの命が守られ、もって生まれた能力を十分に伸ばして成長できるよう、医療、教育、生活への支援などを受けることが保障されます。
4子どもの意見の尊重(子どもが意味のある参加ができること)
子どもは自分に関係のある事柄について自由に意見を表すことができ、おとなはその意見を子どもの発達に応じて十分に考慮します。】

「権利の主体」という考え方も、例えば私たち日本人の大人がどちらかというと「集団に合わせる」、「沿う」、「みんなと同じことをする」等の教育を受け成長してきましたので、同じことが出来ないといけないのではないだろうか、遅れているのではないだろうかと考える癖がついています。子どもの教育についても「みんなとおなじ」を求めがちになりますが、はたしてこの価値観が権利の主体である子どもの気持ちを尊重しているといえるのでしょうか?

子どもには平均台から落ちたり、うまくボールが当たらなかったりなどの遊びに失敗することも、無茶をし自分や他者を結果的に傷つけてしまうこともあります。食事をとらなかったことでお腹がすいたり、排泄を我慢しお漏らしをする、睡眠が出来ず機嫌が悪い、病気になる等、マイナスを体験することで同じ過ちを繰り返さない、といった自覚も生まれます。

すべてがプラスの権利ばかりではないことが、人間としての成長を促していくと考えます。「権利の主体」をどのように捉えるかによって、「子どもにとって最も良いこと」、「生まれた能力を十分に伸ばす」、「自由に意見を表す」の内容も変わります。もちろん子どもの発達に応じてという前提がある事を抑える必要はあります。

カテゴリ:法律・権利・義務

「教育」は知識と技術の詰込みではない!

2025.04.12

altさあさあ くつをはきましょうね!世話すきな おねーさんなのだ
altおつぎは ぼうしよ

1,2歳児の心の発達状況が分かる写真、慣れ不慣れの様子が分かる写真がたくさんあります。1年間の園での生活で様々な遊びへの姿勢(貪欲さ、使い方、人とのやり取り)を学んでいます。しかし先輩も新しく入園されたお友だちも、不思議なことに時を経ることで、成長は一線となっていきます。幼い子どもたちは環境に対する優れた適応力も持っています。

この動物的特徴はそのようにならなければ生きていけないからだと思います。もっともサバンナで生きる動物は生まれてすぐ立ち上がり自分で歩けなければ、外敵に襲われかねません。人間は幼さが大人に育てられるためのかわいらしさとして現れています。脳を発達させ高度な能力を得ていくために選んだ人間の発達過程の特徴です。

私たちは子どもたちの成長発達に対して「養護」と「教育」の2つの視点を持っています。園の生活に慣れていない期間は、「養護」に重きを置き「心の安定」に努めていきます。しかし慣れてくることによって子どもたちは「あそびたい!」といったサインを見せるように変わっていきます。その時こそ「教育」の視点が発動されます。写真を見ているとほとんどの方が「あそびたい!」のサインを積極的にあるいは頑固に貫こうとする姿勢も認められ始めています。

先輩が心配そうに?新しいおともだちの砂場遊びに関わっています。まるで「こうするのだよ」と言わんばかりの勢いです。自然物(タンポポ)もプーさんハウスで「つもり?あそび」をしているお友だちのところへ持っていき、何かしら関係性を作ろうとしています。これが1年この園で過ごした慣れ、経験値に基づく行動(安心して自分を表現する)だと言えます。

2歳児クラス(本園では最年長)のおねーちゃんが靴や帽子を履かせる、被らせるなどをしています。もちろん本人は一人で行うことが出来る所作を、行えないであろう幼い子と判断してやってあげる、これは決して優しさばかりからくる行為ではないと思いますが、他者の行いは自分のことよりもよく見渡せるからだ、とも言えます。

他者の心が分かるにはもうしばらく時間がかかりますが、押し車を貸してほしいと諦めず頼んでいる子、新しく入ったお友だちの「篩(フルイ)」を取り上げてしまった先輩が、フルイを返してあげる写真などは、自分の行動と他者の気持ちが少しは分かっていないとできない行動だと思います。

発達は順序も時期も絶対にこの手順といったものではなく、個人差が大きいためどんな子の発達も決めつけてはならないと思います。その子独自の道のりがある事を心にとどめておかなればなりません。

カテゴリ:教育

国の代表者のあるべき姿とは?

2025.04.12

alt学ぶべきはあるのか?
alt韓国大統領の所業に学ぶ【Amebaブログ抜粋 - もし今回、韓国の『非常戒厳令』が「成功」したら、日本の改憲派は勢いづくことだったでしょう。かつて、麻生のような政治家が「ナチスの真似をしたらいい」とまで言ったことがあるからです。日本国民は、一安心することなく、日本国憲法が「改悪」されることの無いように、今回の韓国を他山の石として、日ごろ「緊急事態条項」の危険性を伝え,拡げていかなければいけないと思います。】

おはようございます。
新しい年度に入り世界は激動が続きます。民主主義における国民の最善の利益を踏まえた?韓国の司法が貫いた正義、アメリカが行う自国優先の民主主義、日本の議会民主主義が、結果的に生じた少数与党に応じた対話の姿勢。民衆の勢いと科学の力、様々な組み合わせが少しでも正しさを欠いたならば、人間社会全体がねじ曲がっていく方向にあると思います。たとえ科学が発展したとしても、何を本質として大切にすべきかを見失えば、人間社会はいとも簡単に崩壊します。争いにおいて諜報戦略や民意の扇動は昔から存在していました。この科学が進んだ時代においても人間は翻弄され続けています。
関税問題に関して日本はアメリカに交渉を持ちかけ税率の修正を申し出ています。アメリカは中国の様に対抗措置をとった国に対しては応戦し、日本の様に対話を申し込んだ国には90日間の執行猶予を発表しました。おかしな話です。はじめに「おどし」と言えるような方法で関税政策を発表しておきながら、相手が下手に出れば「話し合いましょう」、これが政治手法であるならば、とてもではありませんが正当な民主主義的言動、手法だとは思えません。政治は個の利益追求では片手落ちです。「経世在民」を旨としなければ人間社会は間違っていきます。

カテゴリ:政治・国際状況

アメリカ大統領として関税発動する重さを感ぜよ!

2025.04.12

alt

おはようございます。
トランプ大統領の関税が発動されました。日本政府は自分たちは大丈夫だろうと考えていた節もありますが、アメリカ政府の計算式に当てはめられた24%は、他国への対応と替わりなく、特別な扱いはありませんでした。中国は即座に同じ関税率でアメリカ製品の輸入品に34%の関税をかけ制裁の応酬となりそうです。
石破総理は早速与野党議員を参集し、電話会談などを通じ、日本が最大のアメリカへの投資国であることを伝え、見直しを求めていく旨を述べていました(7日実施)。そして双方が担当者を立て対話を行う方向で動き始めています。何となく交渉の席に持ち込もうとする策に導かれているように感じます。アメリカの他国への姿勢を観ていると日本だけ特別扱いはしないのでは?と考えられます。株価は暴落し、物価は高騰、良くない傾向も今後進んでいくように思います。アメリカ国民に恩恵がさほどなければ、新たなリーダーを求める米国民の世論は高まる結果を招くと考えられますが、世界のリーダーであったアメリカの精神的支柱や誇りはどこへ行ってしまったのでしょうか?中国、ロシアに続き自国優先の考えが今後も促進していけば、世界中が分断していくこととなるでしょう。そのような世界は人類の衰退を招きます。
今こそ道義の国であるはずの日本がアジア諸国を説得し、道義では先輩(老子、孔子、ブッダを生んだ地)であるはずの中国、韓国、東南アジア諸国と対話し、紛争、貧困、健康福祉などに対しリーダーシップを発揮していくべきだと思います。理想論だと言われても理想は必要です。空論であろうがなかろうが正邪について盲目となってはいけません。

カテゴリ:政治・国際状況

自然を通して培われる力

2025.04.12

altさきっぽに なにかついてるぞ!

本園での最高学年になったみなさん!はりきってますね!「その役を得ればそれなりに」、年長者の自覚や体力、知恵もだんだんと備わっていくのだから不思議なものです。小さい子に優しくしたり、仲間とのつながりに積極的にかかわっていったり、それなりの成長がみられるようになっていきます。

様々な玩具は固定観念にとらわれない自由な発想で使い、自分なりの遊び方を発見していきます。そして、葉っぱ、花びら、小枝、砂などと組み合わせて使うことで、素材の性質、科学的な知識を自分の手指に実感していきます。 

これからの1年間、この子たちはきっと目覚ましい発達を遂げていくことでしょう。つい先日旅立っていった先輩たちが、成長した堂々とした姿と力(粘り強さ、立ち直る力、諦めない心)が身についていることを証明していきました。

「さあ今度は君たちの番だよ!」わたしたち保育士はより良くみんなが育っていくためには、力を惜しむことはありません!どんなことにも挑戦していく姿を応援し、悔しさや思い通りにならない悲しみに寄り添い、一緒に悲しんであげましょう!ですがいつかは笑顔を取り戻すときが来ることを信じ、それまでは励ましもちろん一緒に頑張っていきます。

この保育園で過ごした楽しさ悔しさ悲しさが、あなたの記憶から消え去ったとしても、身体と心の強さの痕跡として、3,4,5,6歳の年齢で必ず活きていきます。これは机の上で学ぶこととは全く異なる力なのです。

他の保育園には絶対にない、自然環境の中での遊びを思う存分体験していくことでしか得られない、心と体の強さ、しなやかさ、優しさ、粘り強さを勝ち取っていくに違いありません!そんな子どもたちの姿を目指し日々を精一杯生きていきましょう!来週からもいっぱいあそぼうね!

カテゴリ:教育

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