お知らせ

太平洋戦争が終わった日

2021.08.15

 今日は中国戦線、南方戦線、本土唯一の地上戦があった沖縄戦、広島原爆、長崎原爆を経て、大勢の人命が失われ戦いの終わった8月15日です。今ある日本の平和のために落命された皆様に感謝するほかありません。
 この戦争には様々な呼称があります。大東亜戦争(日本の戦時下での呼称)、日中戦争、第二次大戦、立場や含まれる国の数により呼称は様々です。もちろん亡くなったのは日本人ばかりではありません。どうしてこのような事態になってしまったのか。その場にいた人間の心や組織の状態を紐解いていかなければなりません。軍人、政治家ばかりではなく、世論を後押しした国民の意識もあったことを、痛切に反省する必要もあります。戦争は終わったけれども生き残った人々の心の中は、いまだ戦争は終わっていないのです。
 人間の個人思想は様々な情報によって左右されます。国家権力に自由を奪われ、統制が行われていた時代においては、間違った考えが世論になってしまうことも当然ありました。しかし現代は思想を見聞きし、自己選択が可能な時代のはずです。国家権力も普通選挙等で監視することが可能です。戦前戦中の宰相であった犬養毅(5.15事件で暗殺)は、普通選挙法を成立させ、命を懸け戦争を回避しようと働きかけ、国民がその判断をできる環境を用意してくれました。大いに先人に感謝するとともに制度を守っていかなければならないと思います。
 さて、今を生きる私たちは今を真剣に考えることができる環境を用意しているでしょうか?様々な思想に触れていくことも、二度と悲惨を起こさない責任を作っていく大きな力となります。スマートフォンやネット環境で、好きな情報だけを選択できる今の時代にこそ、新聞、ニュース、過去現在の思想家の書物にも触れていかなければ、個人の考え方は限りなく偏っていくと危惧します。一部メディア、国家は自国や世界情勢について事実を隠したり、自分に都合の良い考えにすり替えてしまっています。それを見抜き、正しさを見据える力を持たないといけません。終戦の日は毎年訪れます。そのたびに特攻、空襲、原子爆弾の話は特集されます。その体験を語り、報道される真実から私たちは国のあり方や国民としての責任について、ほんの少しでも考えを深められるように努力していくことを忘れてはならないと思います。

カテゴリ:戦争

- CafeLog -