お知らせ

卒園生、転園生のみなさんへ22

2023.06.01

自然を通じた感動!の力 6月1日 朝
おはようございます。週末に接近する台風は、何とか南海上通過で難を逃れそうです。少しほっとしましたが、まだまだ油断せず見守っていきましょう。
世界も日本も殺伐としたニュースが続いていますが、今朝は「心温まるお話」をいたします。
昨日の園庭は「モンシロチョウ」が翔び交い、のどかな風景が広がっていました。そんな時園庭を駆け回り、園を見学に来た人にまで「自らの力で蝶を捕まえたこと」をはじけんばかりの笑顔で知らせていた園児さんがいました。よほど嬉しかったのでしょう、駆け回る姿、満面の笑顔にその感動がみなぎっていました。普段は草花を集めたり、静かに遊んでいることが多い女の子、でも「自分で見つけ、捕まえた喜び」は、誰かに伝えたい強い思いが我を忘れて誰かれなく話したい感動に結びついたのでしょう。その思いはきっと心の中を明るく照らし、意識しなくても、これから生きる人生の中で役立つ時が来るでしょう。
人生は苦しい時の方が多いかもしれません。しかし、自然の美しさ、素晴らしさを体験した子は、決して曲がることがない真っすぐな心根を自らに育てていき、時に心が閉ざされても、再び立ち上がることができるようになっていくのです。そんな遠い未来も見据え、一瞬一瞬の子どもたちの感動を見過ごさず、心を分かち合う大人でありたいと願います。その後女の子は蝶を逃がしてあげることを自ら決め、そのことを共に感動してくれた実習生の先生に告げたのでした。😢
子どもたちの姿から学ぶ爽やかな心に感謝し、今日も過ごしていきましょう。行ってらっしゃい!

雨の日は・・・
これからは雨の季節。室内で集中できる遊びを、本人がたくさん見つけられるように環境を整えておくことも必要です。雨の中お外では遊べませんが、見て聞いて触れて雨を感じ、絵本の世界に想像力を働かせる時間も作りたいですね。子どもたちは非現実の想像の世界に浸ることが大好きです。もちろん絵本はイメージを膨らませるだけではなく、めくる、口に入れるなどをすることで、形や重み、匂いなどを感じていくものでもあります。そして一人で見るよりも必ず話し手を求めます。母さん父さん、保育士の膝に座り、優しい言葉と慣れ親しんだ大人の声によって、心は落ち着き安心していきます。時々大人の顔を見ては、どんな思いなのか、「笑っているのか、泣いているのか、怒っているのか」、その表情をみて、感情を学んでいきます。
子どもたちの生活には「お話」と同じようにストーリーがあります。もちろんクライマックスも、ちゃんと心の中で「楽しみ」として待ち受けています。大人におもしろい表情や、お決まりの表現を求める時、「今か今かと待ちわびる」このワクワク感は、まさに心の中のクライマックスを楽しんでいるのです。
雨の日はお外へ出られない分、親子であるいは保育士とイメージをたくさん作り上げていくには良い時です。園庭で遊んだ時の、お散歩へ行った時の、海や川へ行った時の想い出とともに、嬉しさ、安心の感情を追体験しながらイメージを確かにしていく絶好の機会でもあるのです。これらの豊かな想像の世界は、必ず見立て、つもり、ごっこなどの遊びとなって子どもたちに戻っていきます。そして豊かな感性、豊かな人との関係性を築いていく上の重要な要素となっていくことでしょう。

カテゴリ:卒園生・転園生の皆さんへ!

- CafeLog -