お知らせ

科学知に翻弄されない

2023.08.03

モダンタイムス チャールズチャップリン
alt

alt

おはようございます。台風の影響でしょうか?蒸し暑く不安定な天候が続きます。引き続き熱中症、感染症にお気をつけください。
AIの進歩が驚きと恐ろしさを増しています。学校関係者は作文、論文などがAIによる作成となってしまうことを危惧し、制限を設けようとしています。日本はどちらかと言えば、確かなルールを設ける必要性よりも、その力を利用しようと考えているようです。「一度扉を開けてしまったら、閉めることができなくなるのでは?」中日新聞社説(日曜)に問題提起がありました。
原発事故の汚染水海洋放出も科学的にはIAEA(国際原子力機関)が、安全性を認めてはいます。かといって世界で初めての試みが海洋生物、人間社会に影響を与えないとは言い切れないと思います。温暖化も人間中心で地球規模での考えが不足したがために、起きている環境破壊です。生態系が変わり、人間の生活にも影響を及ぼしています。
今現在この場所で生きていることは、とても分かりやすいため、結果が数十年先のことには人間はとても無防備です。人間は文明を創り出してきたことで、多大の恩恵を受けてきました。しかし、現代社会に現れている様々なひずみについて、不都合なことには触れようとしません。こんなことを続けていけば、いつの日か人類は自分で自分の首を絞めることとなるでしょう。自転車操業のような生活はもうやめにしなければ、チャップリンが「モダンタイムス」で表現した、文明に振り回される人間社会となってしまいます。いや既に病んでしまっていると感じます。
行ってらっしゃい。

カテゴリ:文明社会

- CafeLog -