お知らせ

保育園の役割

2024.06.07

alt

ここ数日天気も目まぐるしく変化し、気温差も生じ体調管理に気を遣いますね。身体の免疫力を高めるため体を動かし、食事と睡眠を十分にとり、心の状態も健康に保つことが必要です。すべてを整えることは中々難しいことですが、やはり「病は気の持ちよう」がとても大きいことは周知のことです。
子どもたちにはそのための「安心感」が基本となります。とても小さな世界ですが、それなりに懸命に生きている姿を応援していきたいと思います。保護者の皆様もご心労が多きこととお察しいたしますが、唯一の乳幼児の時期を安定して過ごしていけるようにすることも大人の務めです。そのためには心が孤独にならないように、ぜひとも保育園をご活用ください。愚痴の一言でも言えば少しは心が晴れることでしょう。
最近私も私事で病院通いをしています。自分自身のこと、親の状況などを、ひとりで考え込んでしまうとストレスはたまる一方です。分かち合うことができる人が近くにいらっしゃれば心も晴れますが、仕事や子どもたちの笑顔、保護者の皆様の頑張りにたくさん励まされていることも多いと感じています。
どうぞお一人で悩みぬくのではなく、分かち合いましょう。人間は生きるも死ぬも一人です。ですが生きている間は他者の力を借りたり、他者へ力を貸したりすることでお互いを支えあっていくことが、人間が生きる正しい道だと考えます。辛い時は誰にでもあります。しかし苦楽は長続きはしません。そんな思いも心に留めておくことが「辛さ」を乗り越えていく秘訣でもあると思います。と言いながら私自身落ち込むことも多いのが現実生活です。

カテゴリ:子育て

- CafeLog -