発達に応じた対応
2025.08.24
1歳児クラスのあそびは、まだまだ「ひとり遊び」の充実が目標ですが、少しづつ仲間とのやり取り、特定の仲間(遊び方が合う)との連合あそび(4,5歳で盛ん)の兆も見られるようになってきます。しかしあくまで兆であることを超えません。
速いからゆっくりだからという見方ではなく、自然に任せ見守ることが大切です。1日のうち断片的に現れる仲間とのこうした遊びは、「見立て」や「つもり」が充実してきた時、次に必要な「ごっこ」あそび、「やくわり」あそびの橋渡しとなります。
今はまだ「たまに見られる」という程度で良いのです。要は「この日から」ごっこ遊びができるようになるのではなく、少しづつ準備を始めていくのが人間の発達です。おおらかに子どもたちの成長を見ていくことが大切です。
ブロックあそび、おもちゃの電車遊び、素材(水)への十分な関り、三項関係(自分、物、大人)の充実(指差しに声、表情で豊かに応答する)等、個々の取り組みの充実を図っていくことが、後の発達の重要な「部品?」となっていきます。
この時期は知識、技術のお仕着せではなく、「考える」、「指先と全身をたくさん使う」、これらの基本を繰り返していくことが大切です。
分かりやすく言えば、小学生になった時45分?の授業で机に向かい、じっと集中し持ちこたえる力、考え続け、仲間と協力し、お互いの良さを認め合う力を身につけるための土台、基礎を作るのが乳幼児期なのです。
その時期に知識や技術偏重的生活を送ってしまうと、学童期に伸ばすべき力に到達しにくくなり、少年期、青年期での順応力にさえ問題が生じてしまいます。効果や反応が見えにくい乳幼児期の「怖さ」です。
乳幼児期は見えにくいからこそ大人は大切に扱う必要があります。「大切に」とは何でも認めてしまうことではありません。基本的道徳観念は、やはり大人の言動に左右されますので、理屈で分からなくても子どもの傍若無人に対しては諭す(線路を示し導く)必要は大いにあります。
その諭し方が大切です。感情的に叱る、否定するは最もよくない方法です。分からなくてもその年齢なりに分からせる努力が大切です。繰り返し大人が粘り強く諭していくことは、いつの日か子ども自身の気づきを生み出します。
感情的に抑え込むこと、放任することは、恐怖で何も分からないか、何が良い悪いのか気付けず、どうしたらよいか分からず、永遠に子どもが苦しんでしまうことになりかねません。「諭す」という言葉には、とても深い意味があります。
愛情をもって、粘り強く、「大好きだよ」というメッセージを心の中に持ち、面倒がらず応答していくことこそ、乳幼児期に最も必要な育てる者の姿勢だと思います。
この時期は生まれて3、4年程度しかありません。長い人生の中で最も手がかかる時期を、子どもにとって大切な大人(親、家族、保育者)に愛情(認められ、抱かれ、諭され)の中で関わってもらえた子は、心置きなく幼児期、学童期へと成長を進めていけるのです。
速いからゆっくりだからという見方ではなく、自然に任せ見守ることが大切です。1日のうち断片的に現れる仲間とのこうした遊びは、「見立て」や「つもり」が充実してきた時、次に必要な「ごっこ」あそび、「やくわり」あそびの橋渡しとなります。
今はまだ「たまに見られる」という程度で良いのです。要は「この日から」ごっこ遊びができるようになるのではなく、少しづつ準備を始めていくのが人間の発達です。おおらかに子どもたちの成長を見ていくことが大切です。
ブロックあそび、おもちゃの電車遊び、素材(水)への十分な関り、三項関係(自分、物、大人)の充実(指差しに声、表情で豊かに応答する)等、個々の取り組みの充実を図っていくことが、後の発達の重要な「部品?」となっていきます。
この時期は知識、技術のお仕着せではなく、「考える」、「指先と全身をたくさん使う」、これらの基本を繰り返していくことが大切です。
分かりやすく言えば、小学生になった時45分?の授業で机に向かい、じっと集中し持ちこたえる力、考え続け、仲間と協力し、お互いの良さを認め合う力を身につけるための土台、基礎を作るのが乳幼児期なのです。
その時期に知識や技術偏重的生活を送ってしまうと、学童期に伸ばすべき力に到達しにくくなり、少年期、青年期での順応力にさえ問題が生じてしまいます。効果や反応が見えにくい乳幼児期の「怖さ」です。
乳幼児期は見えにくいからこそ大人は大切に扱う必要があります。「大切に」とは何でも認めてしまうことではありません。基本的道徳観念は、やはり大人の言動に左右されますので、理屈で分からなくても子どもの傍若無人に対しては諭す(線路を示し導く)必要は大いにあります。
その諭し方が大切です。感情的に叱る、否定するは最もよくない方法です。分からなくてもその年齢なりに分からせる努力が大切です。繰り返し大人が粘り強く諭していくことは、いつの日か子ども自身の気づきを生み出します。
感情的に抑え込むこと、放任することは、恐怖で何も分からないか、何が良い悪いのか気付けず、どうしたらよいか分からず、永遠に子どもが苦しんでしまうことになりかねません。「諭す」という言葉には、とても深い意味があります。
愛情をもって、粘り強く、「大好きだよ」というメッセージを心の中に持ち、面倒がらず応答していくことこそ、乳幼児期に最も必要な育てる者の姿勢だと思います。
この時期は生まれて3、4年程度しかありません。長い人生の中で最も手がかかる時期を、子どもにとって大切な大人(親、家族、保育者)に愛情(認められ、抱かれ、諭され)の中で関わってもらえた子は、心置きなく幼児期、学童期へと成長を進めていけるのです。
カテゴリ:子育て