藤丸KIZUNAマルシェ
2025.11.09



おはようございます。
2日に藤丸KIZUNAマルシェに出店いたしました。たくさんの親子連れ、小学生、卒園生親子さんにもお会いすることができ、なごやかな時間を過ごすことができました。藤丸団地の秋祭りがスタートだそうですが、60周年を迎えることもあり横江町長もお祝いを伝える為来園しました。形こそ変わりましたが、自治会の高齢者の皆様と若い家族、子どもたちが共に過ごすことが可能な場所(小さなコミュニティー 町長弁)、時間を提供されていることに素晴らしさを感じます。長らく地域を守り会を運営されてきた皆様と、新たにマルシェとして会を運営していく皆さまとの間には、様々な乗り越えるべき食い違いがあったようですが、何とか収めながら持続しておられることに、ご苦労と思いの深さを感じます。
この様な交流の場が、これからも長く続いていくことを願わずにはいられません。確かに考え方は時代に沿い変わっていく必要もあると思います。変わらないことは地域の皆様の交流の場になっているという事実です。残念ながら幼保施設で参加しているのはカリヨンのみです。様々な催しが集客、園児募集、販売のためだけが目的ではなく、「交流」と「地域活性化」、「孤立化防止」などの目的をもって開催されることを望みます。私たちのコーナーは相変わらず「独楽回し」、「ボーリング」、「輪投げ」、「パズル」、「動くおもちゃ工作(ブーメラン・木登りおもちゃ)」、「・・・・」等々、もちろん「あそび」が中心です。楽しく会話し子育ての労を労い、遊ぶ笑顔の瞬間を作り出すことを大切にしています。
たまたま本園保護者の方がこの会を主宰することになり、お誘いをいただいたことがご縁で、すでに3年?参加しています。今回会った卒園生さんは小学校2年生になっていました。お母様の言葉「あの頃(0,1,2歳児)悩んだことが今は懐かしいです!」、「丁寧な支援に感謝しています!」このような宝のお言葉をいただくことが誇りです。
カテゴリ:地域の皆様へ!
RSS 2.0