お知らせ

卒園生、転園生のみなさんへ30

2023.06.14

雨上がりの園庭
alt
まだ棒遊びは終わりません! そうとう楽しいようです 穴を使って 水をすくい 背もたれのパイプの穴に お水を入れているのかな?

子どもたちは性格にもよりますが、「動いてみた」、「遊んでみた」結果で物事の楽しさ、性質を学んでいくと感じます。今日は蒸し暑く時々気持ちの良い風が吹き、衣服が水でぬれてもそれほど不快感や寒さを感じることがありませんでした。こんな気候の時は水遊びにもってこいですね。泥や水は子どもによっては、ある時期遊ぶことを嫌がる、躊躇する場合が見られます。そんな時は自分なりのペースで素材と環境に対して距離が縮まるのを待ちます。もちろん抵抗がない方法から誘うことは忘れません。「水が冷たくて気持ちが良い」ことは、小さな子でも経験から分かっていると思います、ただドロドロや水道水ではないこと、自分の経験外の対象であることに戸惑いを感じるのです。しかし外気温や日照などの条件によっては「ひょんなきっかけ」で一気にその不安な気持ちが払しょくされることもあります。「その時」が訪れるのは心の中が準備され、外的環境がマッチしたときです。その時こそ心は開かれ、はじけるような笑顔が現れるはずです。私たちは心が発動しやすいように、ひそかに時に大胆に機会を提供していくのみです。
「こどもがこどもらしく生きること」はとても大切なことです。成長段階の一瞬々は同じ体験を同じ感覚で味わうのに2度目はありません。その都度受けとめる感覚、感動も変化していくことを思うと、その一瞬が最高の喜びであってほしいと願います。一緒に喜びを分かち合う時、その感情はきっと子どもたちひとり一人の宝物となっていくことでしょう。

カテゴリ:卒園生・転園生の皆さんへ!

- CafeLog -