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追う 追われる あそびの発達

2025.12.23

alt追う 追われるのたのしさ役割認識の発達
alt身体と身体がぶつかり合うことで知る相手の身体の柔らかさ

子どもたちの人との関りの世界は、訳もなく追う追われる、押す押される等の動きを行ってみることから、本人なりに意味を見出していくのではないかと思います。「からだがおはなしをする?」などという表現がぴったりくるかもしれません!

特に「追われる」に関しては、最初は追ってくるのが安心できる大人であることが、最も嬉しい出来事となっていますね!とても自然なことで大好きな大人に追いかけれらることが嬉しいのは、「自分と遊んでもらっている」といった安心感?独占欲を満たすにふさわしいやり取りだからだと感じます。

最初は大人が追う役割であったのが、ある程度満足できれば役割が交替、子どもが大人を追いかけます。そして仲間同士に進み、さらに発展すれば自分より小さな子や知らない相手でもルールに従って追いかける、追われることに「楽しさとスリル」を味わえるように心が発達していきます。

今日の写真は、同じ子(1歳児クラス)がステップ「①仲間同士の追う追われる」と「②大きな子に追いかけられる」を体験している場面が生じています。

幼さによって表現される他者を求める心はぎこちないですが、徐々にその気持ちは強く現れてきます。このように様々な行動を起こしてみて、その結果から考えを導き出そうとする様子は、乳幼児期ならではだと思います。

時には仲間との距離が縮まり過ぎることで相手に嫌がられたり、昨日の様に大きい子の所有物を利用しようとすることで制止を受けたりを繰り返しながら、人や物との距離感を少しづつ捉えていくのだと思います。何度伝えても中々理解できない子もいます。しかし長い発達の過程を考えますと、これも一瞬の時間のことだと考えます。

だから子どもの成長速度や質量について他の子と比べてばかりいると、気持ちが萎えてしまいます。子どもは一人ひとり唯一の存在です。生まれてから小学校就学前までは差があって当然、、しかしなぜか学童期になるとほぼ一列に成長がそろってくるようになるものです。身体の大きさこそ違いはありますが、神経質になることではありません。むしろその不安な心が子どもに伝わることがよくない影響を及ぼします。「だいじょうぶ!なんとかなる」この気持ちを忘れず子どもと笑顔で暮らしていけると良いと思います。

カテゴリ:教育

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