お知らせ

高校野球児と政治家

2024.03.27

alt

alt

おはようございます。
春の選抜高校野球は18日、大谷、山本、ダルビッシュ等日本人選手が活躍するメジャーリーグは20日にそれぞれ開幕し春を告げています。能登半島地震で被災した地域の出場高等学校(日本航空石川・星稜・敦賀気比)には、ぜひ勇姿を見せ被災した方々を励ますプレーを期待したいと思います。勝ち負けではなく「頑張っている姿」これだけでも心の苦痛に耐える人々の大きな支えになるはずです。







さて、話は変わります。これだけ悲しみを生む確率が高い地震国日本、しかも想定を上回る被害を出しているにもかかわらず、政府は電気エネルギーの供給源を危険な原子力に頼っています。核廃棄物の最終処分方法は絶対に安全とは言えません、クリーンエネルギーを謳い地球温暖化を防いだとしても、何か起こってからではどうにもならないことを学習したはず(原子爆弾被爆国、ビキニ第五福竜丸被ばく、福島第一原発事故)にもかかわらず見直しはしないようです。おかしいです。さらに戦闘機の協働開発、武器輸出は三原則を体よく離脱し、戦争に一歩近づく法案です。AI兵器はますます発展し、人間の手を介すことなく自律さえしようとしています。自国を防衛することは必要ですが、武器無き闘い(外交)に徹すべきです。
また、子育て支援政策も本当にすべての育児者支援になっているかと問い直せば、どちらかと言えば両親ともが正規雇用者である家庭に偏っているといえます。経済主体では真の支援にはなりません。「日本の働く女性幸福度は?(中日3.20生活面)」では、日本では働く時間が長くなるほど、幸福感は減少傾向にあります。一方フィンランドでは共働き家庭で女性が働く時間が8時間までは幸福度が増しているそうです。国民性にもよりますが、「家事の夫婦共同」と「余暇の過ごし方(自然に親しむ課外活動が日本の5倍)」が充実しており、ワークライフバランスが整った好循環があるからが理由です。
日本人ならではの良き伝統は、時代にそぐう形で残し、机上の少子化対策ではなく、庶民の生活に根差した政策を立案すべきです。政治資金裏金問題、そして知らぬ存ぜぬを通す幹部、次元の低い政治姿勢に期待感は薄いですね。社会問題を考えているといつもたどり着く結論です。道義ある国として日本らしさを主張し、それでもって責めを負うのであれば、これは致し方ないこと。これからを生きる日本人は、たとえ世代が移り変わったとしても残る「国土」に対して、信念をもって生きていく責任があります。そのような気持ちを背負い子どもたちに伝えていける大人であらなければなりません。国家と日本人を憂い自分から変わることが必要です。行ってらっしゃい。

カテゴリ:私見

- CafeLog -