子どもの目線!
2025.06.01

子どもたちの思うままの行動には心から驚き嬉しくもなります!私たち大人が「ここであそぶ?」と思うような場所(園庭の端のの段差)を巧みに利用する力を元々持ち合わせているのが子どもです。便宜上物をひっかける場所をDIYで作っても(もちろん保育園の写真、道具箱横のフックは計算し設置したものです。)、子どもたちは「ひっかける」そのものの行為を遊びとしてとらえているのです。
ですが大人が何もせず放っておけばその突起物は、子どもが気づいて利用するものとしては遊びが発展していきません。ところが一か所でも何かが吊るされていれば、子どもたちが認識しやすくなリ、次々と穴の開いている物をもってきてひっかけようとするのです。段差も同じです草を刈らず放置すれば、まずは段差を視認できず、踏み外すことによってケガに繋がります。
ですが、見えるように端だけでも草刈りをしておけば、安全であるばかりか子どもはあそび場に変化させてしまうのです。子どもは隙間が大好きです。そのことで事故も起こっています。なぜ隙間が好きなのでしょう?「はいってみたくなる!」これ以外にありません。でしたらその場所を安全な場所にしておくことが大人ができる環境設定なのです。
これを私は「環境準備」、「人的配慮」と考えています。子どもたちの発想、特に乳幼児期についてはこのような「仕掛け」を用意しておくこと、できれば「視覚」に訴えていく必要があります。子どもが気づけばあとは見守ればよいのです。大人が教え伝えることなど何もありません。何かに利用しようとする発想力は子どもの方が長けていることも多々あるのです。
この仕掛けの目的は?もちろん手指を何度も使い、全身をコントロール(背伸びをする・車から座った状態で手を伸ばす等)して身体能力を身につけていくこと、この穴とフックの大きさは?等の大きさの認識、諦めずに何度も挑戦しようとする心の強さを身につけていくために作り、そして子どもたちが園庭にやってくる前に吊るしておくことで「気づき」を狙った環境設定なのです。計算をすることが保育の神髄とも言えます。
子どもたちが環境のどんな面白さに「気づき」、「働きかけているか」を読み取る力を保育者や教育者は持つ必要があります。そのことが手に取るように理解出る時、子どもを心と身体の両面から支援できる方法は必ず見つかるのです。何となく過ごしていては、子どもの素晴らしい発達に対する希求を知ることはできません。
カテゴリ:発達