欲求の満足こそ つぎへのステップ!
2025.06.09

最近急速におにーちゃんっぽくなってきたYくん、幼き者たちにとてもやさしいですね!しかも決して自分の思うようにできないと無理をするのではなく、しっかり相手の出方を待ち丁寧に対応しています。実をいうと入園当初はかなりのツワモノで、次から次へとやりたいことを間髪入れず行い、隙があればイタズラ?を行う「自己中心性(何度もお伝えしているとおり我慢せず行う自我を作る発達)」を謳歌する様子が多々ありました。しかし、1年足らずでこのように他者への繊細な視方と、優しく接する力の成長につながっています。
もちろんご家庭でもご苦労が多かったのではないかと思います。ですがやはり思う存分思いをぶつけてきた子は、ある成長の点において、他者、様々な事物に大きな関心を寄せ、関りを慎重に求めていけるようになります。その時に思い切りその時点の発達をやり切ることが、このような状況を生むものと考えます。
ハイハイ、つかまり立ちを十二分に行う、自らの過去の発達を歩んでいる仲間に合わせ自分も楽しむ等の行動は、自身の発達の度合いを確かめながら、自分の成長を楽しんでいるように見えます。なかまの様子に合わせたり、反対に自分だけの世界(ブロックや絵本)にひとりで没頭することもとても大切な時間です。
そして、普段は園庭を歩いて探索している子どもたちが、バス見学ツアーのように皆で一緒の箱に納まって、同じものを見る、聴く、触れる経験をすることも、たまには知らず知らずの間に一体感、共感力を持つことに役位だっているのではないかと思います。
時々説明しなければ、子どもたちへの園生活の視方や方法について、誤解を招くことがあるかもしれません。例えば「避難車になぜ『つくし組さん全員』がのっているの?」、「園庭は歩けばいいのでは?」、今日も園庭開放で来ていたママが「どうしてカーテンをおろすの?」、「私たちがお邪魔なのかな?」と誤解される前に説明します。「食事、午睡時は気が散らないように情報をあえて少なくします」とお伝えすれば正しい視方で理解ができます。
どのような情報なのか?またどうしてルールは必要なのか?においても、一歩踏み込んで、しっかりと正しく受け取ってもらえる情報を自らが発信(言葉、対話)できているだろうか?等を私たち職員は振り返る必要があると思います。相手の気持ちを考えた上で、誤解を受けないような言葉を選び「情報」をお伝えすることが大切ですね。
今朝の「中日春秋」に1950年代以降の日韓交渉停滞期について、時の外相大平正芳氏が次のように述べています。【「一方は二階で四股を踏んでおるし、片方は一階で四股を踏んでおる。相撲をとろうとしても呼吸が合うはずがない」と振り返った。意見が違っても、同じ階にいて顔を合わせるのが大事。礼節を重んじ、息を合わせて四つに組みたい。】
人間同士は考え方や見解の相違をどのように乗り越えていくかに心を配らなければなりません。「分かり合いたい」といった尊い気持ちを、どのように現実の社会である「保護者と保育園」、「同僚間、先輩後輩」「役所と民間、住民」、「客と営業マン」、「契約者間」等の関係性において理解し合っていくかです。
その初歩的、基本的で大切な意味を含む行動は、幼い子どもたちの純粋な心の表れと行動が見事に見せてくれています。子どもの姿に学ぶ気持ちがあれば、戦争などいつまでも継続していくことはあり得ない事であり、悲劇としか言いようがありません。
カテゴリ:発達