年末恒例 流行語大賞?
2025.12.14

おはようございます。
米価格は再び高くなり国民生活を圧迫しています。政治経済は闇雲に「懸命」だけではどうにかなるものでもないようです。政治経済について義務や権利を放棄することなく、一国民として努力をしたのであれば、後は天に任せるほかありません。様々な情報戦略や裏工作をするのではなく、真っ向勝負で臨むことに後悔せず、外交は毅然と親善友好の本意をぶらすことなく、経済生活は質素倹約に努め「誠実に生きていく」ほかありません。自然の流れとは恐ろしいものです。たかが小さき人間が何とかできるようなものではないことは、宇宙世界がまだまだ未開の空間であることを思うと納得いくような気がします。
全てを飲み込むブラックホール宇宙にはブラックホールがあり、恒星は生まれ成長しやがて爆発を起こし消滅します。人々はやがて老い枯れてしぼんでいきます。人間も果てしない宇宙を心と身体に宿している存在です。そもそも人間という動物はなんとも不可解で、眼に見えない様々な微小物質のお陰で、健康を損なうことなく生きられるように守られています。これを科学の力で解明できないことはないのですが、やはり「大いなる力」を感じずにはいられません。
そのように考えていくと神や仏の存在は、私たちの心中に鎮座していると考えるのは自然なことのように思います。「誠実に生きること」、これは人間としてこの地球に生まれた時から、どの年齢においても必要な「使命」であると結論するのです。
カテゴリ:政治・国際状況
RSS 2.0