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養護と教育

2025.03.01

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子どもたちは室内外で自分の手足、全身を使って挑戦を止めることはありません。いつも前を向き新しいことに自分なりの方法で取り組もうとしています。この力は目を見張るものがあります。

大人はこれらの探究心に負けてはなりません!大人はもっとすごいことが出来ることを見せていくことも大事です。もちろん子どもの自発性を尊重し、やろうとしていることを遮ったり、先に線路を敷いてしまわないようにだけは、気を付けなければなりませんが・・・・・。大人が子どもたちにとって、楽しく競い合える目標となっていくことも、意欲を伸ばすためには大事なことだと思います。

ですが、子どもたちが大人に見せる姿は、「依存」と「反抗」の繰り返しだとも言われています。「じぶんでやる!」といいながら、できないと大人を頼ってくることもしばしばです。この矛盾する世界こそ「子ども世界の特徴」でもあります。

したがって大人は寛容さを持って受け止めていかなければなりません。「だから言ったでしょ!」、「さっき自分でやるといったわね!」のように、大人の論理を持ち込み追い込むことで、子どもは心が委縮しやる気を失ってしまうこともあります。絶対に許してもらえる対象であることがまだまだ必要です。

心が育ってくると少しづつ大人の言うことも分かるようになってきます。しかし「善悪」の意味がまだ分からない発達段階であっても、いけない事(自分、他者の危険・公共マナー等)については、「注意する」と「受け止める」の二役を分担し、使い分ける対応も必要だと思います。一般的には父親が社会性(人や物に対するルール)については伝えていくことが自然だと思います。

ご家族様、保育士はこの時期には特に、役割分担を意識することが必要です。誰もが同じ対応に偏ってしまうと、子どもは心の持っていき処がなくなってしまいます。そうなると様々な形でストレスを発散しようと、言動や表情に現れることもあります。うまく心のバランスが保てるように大人は配慮が必要だと感じます。

カテゴリ:教育

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