一人は全体のために 全体は一人のために
2023.09.06
「夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。」坂本龍馬

おはようございます。
国連公海条約、この聞きなれない条約はどこの国にも含まれない海の取り扱いについて定めようとする法律であり、公海は地球全体で約三分の二を占めているとのことです。(中日-視座9.3 目加田 説子)。北朝鮮ミサイル問題で耳にする排他的経済水域(国が管理する海洋)とは異なる空白海域であったが、昨今の温暖化や海洋資源の枯渇を防ぐことを目的として、20年の年月を経て今月20日より署名開放され約60ヵ国が締結(署名・批准・加入・受諾・承認)していくこととなります。
公海条約は資源保護と深海における海洋遺伝資源(動物や植物の、遺伝物質で医療や化粧品の開発で巨大な市場を生む可能性がある)の利益配分を期待している国々の独占所有の防止、途上国への支援という意味も含まれています。国同士が地球環境保護の元、共存を目的としているのであれば現代社会も精神的に進化していると言えるとのではないかと思います。
幕末期「いろは丸沈没事件(紀州藩所有軍艦明光丸と海援隊指揮下の大州藩(伊予国ー愛媛)所有蒸気船いろは丸が衝突し、いろは丸は鞆の浦に曳航中沈没)」で坂本龍馬が「万国公法」を持ち出し、紀州藩から多額の賠償金を得たことを想いだします。未知の体験である福島の処理水放出についても、すべての国に賛同を得られるようにしていくため、日本は責任をもって今後の追跡調査の公表、漁業者はもとより中国をはじめ放出に理解を得られていない国々にも働きかけを継続していかなければならないと考えます。
また、この「誰もが認める」、「皆が理解している」という約束は、子ども時代から学び身につけていかなければならない考えだと思います。成長過程のあらゆる場面において、人と協調し、反目しながら生きる機会はたくさん訪れるはずです。その都度傷つき、打ちひしがれる時もあるでしょう。良し悪しを強制するのではなく、その時に寄り添い、話を聞き、受け止めてもらえることが、やがて正しい道筋や表現の方法を自身で見つける力となります。大きな取り決めも、小さな出来事の積み重ねなのです。「世界全体が幸福にならなければ個人の幸福はあり得ない-農民芸術概論網要 宮澤賢治」を視点に、皆の幸福を考えていかなければなりません。行ってらっしゃい。

おはようございます。
国連公海条約、この聞きなれない条約はどこの国にも含まれない海の取り扱いについて定めようとする法律であり、公海は地球全体で約三分の二を占めているとのことです。(中日-視座9.3 目加田 説子)。北朝鮮ミサイル問題で耳にする排他的経済水域(国が管理する海洋)とは異なる空白海域であったが、昨今の温暖化や海洋資源の枯渇を防ぐことを目的として、20年の年月を経て今月20日より署名開放され約60ヵ国が締結(署名・批准・加入・受諾・承認)していくこととなります。
公海条約は資源保護と深海における海洋遺伝資源(動物や植物の、遺伝物質で医療や化粧品の開発で巨大な市場を生む可能性がある)の利益配分を期待している国々の独占所有の防止、途上国への支援という意味も含まれています。国同士が地球環境保護の元、共存を目的としているのであれば現代社会も精神的に進化していると言えるとのではないかと思います。
幕末期「いろは丸沈没事件(紀州藩所有軍艦明光丸と海援隊指揮下の大州藩(伊予国ー愛媛)所有蒸気船いろは丸が衝突し、いろは丸は鞆の浦に曳航中沈没)」で坂本龍馬が「万国公法」を持ち出し、紀州藩から多額の賠償金を得たことを想いだします。未知の体験である福島の処理水放出についても、すべての国に賛同を得られるようにしていくため、日本は責任をもって今後の追跡調査の公表、漁業者はもとより中国をはじめ放出に理解を得られていない国々にも働きかけを継続していかなければならないと考えます。
また、この「誰もが認める」、「皆が理解している」という約束は、子ども時代から学び身につけていかなければならない考えだと思います。成長過程のあらゆる場面において、人と協調し、反目しながら生きる機会はたくさん訪れるはずです。その都度傷つき、打ちひしがれる時もあるでしょう。良し悪しを強制するのではなく、その時に寄り添い、話を聞き、受け止めてもらえることが、やがて正しい道筋や表現の方法を自身で見つける力となります。大きな取り決めも、小さな出来事の積み重ねなのです。「世界全体が幸福にならなければ個人の幸福はあり得ない-農民芸術概論網要 宮澤賢治」を視点に、皆の幸福を考えていかなければなりません。行ってらっしゃい。
カテゴリ:文明社会
自分を守る本能
2023.09.05

わたしは たかいところを ねらうの
なんだかたくましく、頼もしくなってきた○○組さん。何でも自分で挑戦する意欲と力が育ってきました。安心できる人、同じ遊びをする仲間、物、環境は、毎日その場所にあり、変わらず存在していること、いつも優しい笑顔と丁寧な言葉がけがあることで心の中に形作られていきます。そんな経験をたくさん重ねていくと、どれかが安心できれば(例えば慣れ親しんでいる保育園の環境に、知らない大人や子どもが遊びに来ても、さほど緊張感は湧いてきません。)感情が大きく乱れることがなくなってきます。子どもたちは無防備であるため、「知っている、知らない」が即恐怖から泣くという感情表現に直結していきます。でなければ命の危険にさらされる可能性が高くなるでしょう。
個々によって「安心」が得られるまでの期間は異なっています。体の発達とは異なり、心は備えられている防御システムを自らが解き放ち、自信をもって前に進んでいけるようになるまで待たなければなりません。月年齢が低いほどこの直観的防衛能力は敏感です。「危ない」、「怪しい」、「恐ろしい」等のネガティブな感情も、人が生きていくうえで必要なのです。ただし絶大な安心を持てる対象(父母)がそばに存在することで、その対象が笑顔で話していれば安心し、怒っていれば緊張するように、信頼できる他者との関係性を基に、発達につれ能力として自己に備えていくのだと思います。
年齢相応に「見る、聴く、嗅ぐ、触れる、味わう」を増やしていき、世の中の様々な事象に触れていくことが、心身ともにたくましく、好奇心にあふれた心、たくさんの仲間を持ち豊かな生活を送れる環境を呼び込んでいくと思います。
カテゴリ:卒園生・転園生の皆さんへ!
洗い物にチャレンジ!
2023.08.30

今日はまたまた新たな素材の組み合わせが登場です!「洗う」 お水、食器、玩具、調理具、スポンジ、泡(手洗い石鹸)、この取り合わせは、毎日子どもたちもご両親の家事を見て学び、うまく自分の手で映し出せる動きだと思います。それにしても何という集中力でしょうか?お口をきりっと結び、やや尖らせ気味の真剣な表情を見ていると、とても嬉しくなってしまいます。一所懸命に片手で物(器、まな板、玩具)を洗っている姿は子ども心の直向きさを表しているようで・・・・。日頃部屋で使っている玩具だからこそ、「きれいにしましょうね」という願いの伝達が、子どもたちにしみ込むのかもしれませんね。石鹸はツルツルする、だからしっかり持っていないと器が滑ること、スポンジで泡立つこと等、様々な性質を感じ扱い方も自分で調整していきます。「じぶんでやってみたい」この気持ちこそ様々を会得していくために必要な意欲ですね。
集中した後は発散です!大胆に体を動かし思い切り力を燃焼させることを、子ども自身の身体と心が求めます。このような心の底から湧き上がってくる思いが大切です。「細かなことに集中する」と「思い切り走り、動き回り体を使い切る」は対照的な活動です。その両方があることで心は充たされていきます。人間はうまくできています。体は動かすためにあり、とまっている時間が長すぎると休息ではなくストレスへと姿は変わります。このことは「体を動かすこと=成長発達」である子どもにとっては特に重要です。年齢を経ていくと体は凝り固まり、固くなっていきます。節々が動きにくくなるのも、細胞そのものが入れ替わりができなくなっていくこともありますが、動かさないことが様々な体、脳細胞の機能低下も招いていることが科学的に分かっているようです。
子どもたちにとっては成長のため、親にとっては我が子の成長を見届けていくために、身体と心の健康は保っていかなければなりません。子どもたちが成長過程の中で力を持て余し、心のコントロールが制御不能になることは多々あります。大人は機体(子ども)を墜落だけはさせないように助けていくことが必要になります。管制塔はご両親であり、祖父母、保育教育者であり、地域の人々も時々航路照明を点灯させる役割を担う。このような家族、社会であることが子どもたちの健全な成長を支えていきます。
カテゴリ:卒園生・転園生の皆さんへ!
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