谷川俊太郎さん逝く!
2024.11.22
詩人 谷川俊太郎さんがなくなりました。言葉について数々の作品を通じて考え、感動し心に残る思いに触れることがたくさんありました。心から感謝しご冥福を祈りたいと思います。下記のとおり絵本の作成、翻訳も手掛け、晩年には子どもたちに戦争の恐ろしさを分かりやすく伝える作品も出版しました。



もこもこもこ


へいわとせんそう



もこもこもこ


へいわとせんそう
カテゴリ:生き方
孫からのメッセージ7
2024.11.22

おはようございます。
毎週のように孫がやってきます。一緒に居られることに感謝するばかりです。今回は週末にひとりで泊まりました。妹が生まれて間もないこともあり、両親との別れに敏感になっているため、バーバが向いに行き連れてきました。睡眠までは順調だったのですが、夜中に3回程泣いて目を覚ましました。理由はよくわかりませんが、気候であったり親から離れていること、いつもと違うことなど様々が重なっての結果だと思います。乳児さんはいくら慣れている環境とは言え、母親がいないことで何かと我慢していることも多いのでしょう。理屈なく「泣く」、「興奮する」等の感情として現れることもあるのだと思います。
毎回付近の遊歩道を散歩し、歩道終点の公園で遊んで帰ります。自分よりも大きなおにーちゃんやおねーちゃんが大好きで、いつも自分から近寄っていき、何やら踊りながら大きな声を出してニコニコの笑顔で叫び、「いっしょにあそぶよ!」とアピールします。見ていて微笑ましく感じますが、子どもたち同士年齢の差はあっても通じ合うものがあるのでしょうか、笑顔で相手をしてくれることも嬉しいことです。身体をめいっぱい使い切ることで、食欲も睡眠もたっぷりとることが出来、祖父母の役目も果たせたかな?とやれやれです。とても疲れますが元気をもらい、嬉しさもいっぱいです!
カテゴリ:子育て
日本の少数与党とアメリカのトリプルレッド
2024.11.22



おはようございます。
日本では久々の少数与党による運営、アメリカではトリプルレッド(大統領職、上院、下院議会が共和党が占める)が勢いを増しています。日本の政局は自民党の一党独裁政治から脱却し、透明性はあるが各党が折り合いながら政治を進めていくことになります。いわば「誰も(政治家)が不満げな顔つき(内田 樹-中日 視座)」状況が、全うな民主主義を試行錯誤しながら選択出来ていくように感じます。
一方大国アメリカのあまりにも偏った政権運営勢力地図は、イーロンマスク氏、他様々な共和党一辺倒の強硬路線を敷くことで起こる弊害、全世界を揺るがす脅威になりかねません。大国が誤った判断をすることは世界を混乱させます。どうか戦禍の拡大(民主主義国家間の争い)や自国の経済状況優先が招く貧困、移民への迫害による人権侵害、化石燃料の無秩序な掘削再開による地球温暖化の進行など、懸案事項がこれ以上悪化しないように願うばかりです。そのためには人間は個々の関係性、団体の関係性に均衡を保ちながら、自分だけに利益を得ていくような仕組みの構築は避けなければならないと思います。皆様はどうお考えですか?
カテゴリ:政治・国際状況