孫からのメッセージ8
2024.12.02

イチゴ キク ベゴニア やっとるねー!

ピカピカのすべり台 成功体験の積み重ねに ご満悦!
日曜日母親に孫を送ってもらい、1日を私たちの自宅で過ごしました。すんなりとバイバイをしてあそびに入っていきました。しかし午睡にうまく入れず、時間と共に機嫌が悪くなる、あれこれ要求はしてもコロコロ興味が移っていくなど、悪い循環にはまってしまった様です。このサイクルになると我々でも手に負えません。じっと本人の言動に合わせながら心が静かになり、疲れや気持ち良さが上回る時を待つしかありません。この写真はそんな午睡(夕刻)前の一コマです。
遊びは大好きなので、お散歩、ままごと等々ふんだんに時間を取ります。いつもの公園ではいつものように大きなおにーちゃんおねーちゃんを追いかけまわし、何やら語り掛けています。これだけ心と体を動かしても、午睡はやはりタイミングがとても大切なようで、私もその機会をつかみ損ねることは度々です。専門家?でもそのような実態です。さぞかし皆様もご苦労が多いことかとお察しいたします。どうぞ季節の変わり目ですので、お子様に対する悩み事を少しでも和らげて、この季節を乗り越えていただきますように願います!
世のお母さま、お父さま、祖父母さま、子どもたちからは疲れを上回る元気だけをもらうことを心に留めお身体をご自愛ください。たくさんのお世話で成長できるのも、大きな喜びをもらえるのもこの時期にしか味わえないことでもあります。
カテゴリ:子育て
谷川俊太郎さん逝く!
2024.11.22
詩人 谷川俊太郎さんがなくなりました。言葉について数々の作品を通じて考え、感動し心に残る思いに触れることがたくさんありました。心から感謝しご冥福を祈りたいと思います。下記のとおり絵本の作成、翻訳も手掛け、晩年には子どもたちに戦争の恐ろしさを分かりやすく伝える作品も出版しました。



もこもこもこ


へいわとせんそう



もこもこもこ


へいわとせんそう
カテゴリ:生き方
孫からのメッセージ7
2024.11.22

おはようございます。
毎週のように孫がやってきます。一緒に居られることに感謝するばかりです。今回は週末にひとりで泊まりました。妹が生まれて間もないこともあり、両親との別れに敏感になっているため、バーバが向いに行き連れてきました。睡眠までは順調だったのですが、夜中に3回程泣いて目を覚ましました。理由はよくわかりませんが、気候であったり親から離れていること、いつもと違うことなど様々が重なっての結果だと思います。乳児さんはいくら慣れている環境とは言え、母親がいないことで何かと我慢していることも多いのでしょう。理屈なく「泣く」、「興奮する」等の感情として現れることもあるのだと思います。
毎回付近の遊歩道を散歩し、歩道終点の公園で遊んで帰ります。自分よりも大きなおにーちゃんやおねーちゃんが大好きで、いつも自分から近寄っていき、何やら踊りながら大きな声を出してニコニコの笑顔で叫び、「いっしょにあそぶよ!」とアピールします。見ていて微笑ましく感じますが、子どもたち同士年齢の差はあっても通じ合うものがあるのでしょうか、笑顔で相手をしてくれることも嬉しいことです。身体をめいっぱい使い切ることで、食欲も睡眠もたっぷりとることが出来、祖父母の役目も果たせたかな?とやれやれです。とても疲れますが元気をもらい、嬉しさもいっぱいです!
カテゴリ:子育て
RSS 2.0