お知らせ

発達と安全の境目

2024.03.17

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おはようございます。
保育現場では怪我による潜在危険の察知(怪我の予測への構え)が非常に大切です。道具を使う場合の子どもの経験、知識、心身の発達段階を日頃から頭に入れておくと、「Aさんは大丈夫、Bさんの場合はもしかすると危険な転び方をするかもしれない」、と個々の特徴に沿った安全確保を行えます。一斉に禁止することは簡単です。しかし安易な「挑戦への制止」は避けなければなりません。すべての安全基準を一律に個々に当てはめることは、「何に対しても否定」に繋がり、各々の伸びようとする力、頑張ろうとする意欲をくじくことになります。

園庭はどの発達段階の子どもが過ごしても、極力大きなケガに繋がらないように環境整備しています。しかし道具や玩具、特に子どもたちが「面白そうだ」と感じるもの(縄跳びヒモ、押し車、大きなボール)をどのように扱っているかには目を離さず、ケースによって判断しなければならないと思います。だから大勢を観ていくには、それなりの保育士の人数と発達への眼差、注意力が必要になってくるのです。

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先日のケースです。2歳児さんが押し車で築山の頂上から、勢いよく滑り降りてきた様子を視て、1歳児さんが真似しようとしました。私は「おそらく車の前底の部分が引っかかり、前方へダイブするように身体ごと突っ込むだろう」と予測しました。案の定その通りの状況になった時、その子を抱きとめ、顔、身体の強打を防ぎました。このようなことは当然起こり得ます。「やってみたい」といった欲求はできるだけ叶えてあげたいのですが、それなりの備えと、不測の事態に備えた支援者の位置は、用意しておかなければなりません。一度この経験を経れば、子どもたちは自分自身で注意するようになります。足を使ってスピードコントロールする、滑り降りるコース、高さを選ぶ、誰もが怖い、痛い思いはしたくはありません。様々な方法を体験できる機会を提供することで、危険を避ける力を育てる、これこそ大切な子どもに培いたい発達と能力なのです。

カテゴリ:発達

0歳児クラスの発達に必要な環境

2024.03.17



「子どもたちは玩具、自然に数多く触れる機会があってこそ、自らの力を身につけていくことが可能となる」は、何度もお話しています。今日もそんな様子が随所で見受けられます。何事も最初は「まね」からが始まりです。「まね は まねぶ まなぶ」と古い言葉が変化したと言われています。子どもは良くも悪くも自分より年長者のやること言うことを真似することで成長していきます。「親の背中を見て育つ」、「言うことよりもやることを観てまねる」これは科学的にも、ひよこが卵から孵った時目の前に存在する対象についていくという本能からも良く分かります。自らが生存していくための最善の方法が、この「愛着行動」なのです。

子どもの愛着行動は最も影響が大きいのは母親(養育者)と言われています。養育者を第一の安心基地とし、第二第三の安心(父、祖父母、保育士、なかま)の順に、心が安定できる関係性が広がっていきます。それが「まねる」を生み出しています。何でもやってみる好奇心は、最初は対象への直接的興味というよりは、安心できる人が行っている遊び、使っている玩具だからまねて使ってみる、といった行動だと考えます。

いずれにせよ「まねられる対象」として、子どもたちの見本となれることが、子どもを家族ばかりではなく社会で育てていくことに繋がることだと思います。成人後はそのような他者、子どもたちへの責任も負い、人間社会を継続していかなければなりませんね。

カテゴリ:発達

素足でいることの大切さ

2024.03.17



子どもたちは園舎内では裸足で過ごします。足の裏はいつも地面に接している、どちらかというと目立たない部位なのですが、実は人間にとって最も大切であると言えます。床につけ地面につけ汚れた場所にも耐え、重さ、暑さや凹凸に対しても実に柔軟です。「足るを知る」、「知足安分(高望みをせず自分の境遇に満足すること)」等の言葉にも使われている足、そして足の裏を大切にすべきだと思います。
子どもたちも素足で過ごすことで、外気や暑さ寒さに対抗できる免疫力、調整力(体温を上げたり下げたり)を身につけていきます。また、フローリングを勢い良く走っても、湿り気のある足の裏は「避ける」、「止まる」等の制御を容易にします。自分の意図した体の動きは足先に最も早く伝わることで、足の裏を使って重い上半身を支え保つことが可能となり、傾いた上半身、あるいは急停止し体が前方へ飛び出そうとする力に耐えるのです。自分からも見えない子どもたちのまだ柔らかな足の裏、これから様々な体験をすることで、きっと強くなっていくことでしょう。

カテゴリ:発達

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